ヒミズ

.29 2012 映画 comment(0) trackback(0)
昨日は映画を観てきたのでそちらの感想を・・・
今年最初に観た映画ということになりますね^^
ネタバレが含まれると思われますので、これから観に行くって人は
読まないほうがいいかもしれませんw


今回は↓コチラ
T0010542p_convert_20120129180907.jpg

↓公式サイト
http://himizu.gaga.ne.jp/


久しぶりの邦画ですねぇ~^^
原作は、稲中卓球部でお馴染みの古谷実のマンガです。
2_2_convert_20120129180944.jpg
かな~り前に原作を読んでいたのですが
今回、実写映画化されたということで気になっていたので
観に行きましたw

主役の2人である染谷将太&二階堂ふみが
第68回ヴェネチア国際映画祭の最優秀新人俳優賞を
2人そろって受賞したことでも話題になった作品ですね^^;


チェック:『恋の罪』などの鬼才園子温が監督を務め、
古谷実原作の人気漫画を映画化した衝撃作。
ごく平凡な15歳の少年と少女の運命が、ある事件をきっかけに
激変する過程を園監督ならではの手法で描き出す。
主人公に『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』の染谷将太、
ヒロインに『劇場版 神聖かまってちゃん/ロックンロールは鳴り止まないっ』の
二階堂ふみら若手実力派を起用。
自身も原作のファンだという園監督が創造する
新たなる人間の心の闇から目が離せない。       (シネマトゥデイより)

340494_003.jpg

ストーリー:どこにでもいる中学3年生の祐一(染谷将太)の夢は、
成長してごく当たり前のまっとうな大人になること。
一方、同い年の景子(二階堂ふみ)の夢は、
自分が愛する人と支え合いながら人生を歩んでいくことだった。
しかしある日、2人の人生を狂わせる大事件が起き……。 (シネマトゥデイより)

340494_007.jpg

感想:まず、原作との違いを私が覚えている範囲で書いていきますか・・・。
主人公の2人である、住田くんと茶沢さん以外で正造や他の友人が
でてきますが、原作ではみんな確か中学生でした・・・。
映画では、大胆にも東日本大震災で被災した大人たちだったりします。
そのタメ?か、被災地の映像が随所に入ってきますねぇ。

340494_009.jpg

あとは、やはりラストシーンでしょうか・・・。
原作ではすべてを終わらせるタメ、住田くんがみずからに銃をむけ
銃声のみを残し終わった・・・ハズですが
映画では・・・(ここはあえて書きませんがw)

といったところですね^^
ストーリーとしては、原作にあった重い感じ、絶望以外なんとも言えない
あのどんよりとした暗い感じがリアルに再現されています。

おおまかなあらすじを簡単に書きますと・・・。
貸しボート屋に母と暮らす中学生、住田くんは普通に暮らせて普通の大人に
なることを望んでいるのですが、
母親は書置きとわずかなお金を置いて、別の男とかけおち。
その時点で学校には行かなくなり、
さらには蒸発したはずの父親が、ないのをわかっていても
毎日のようにお金をせびりにやってくる・・・。
そんな普通じゃない生活の中でも懸命に生きようとします。
その姿に惹かれる同級生の茶沢さん。
さらには周辺に住んでいるホームレスたち・・・。

そしてある日、事件は起きます(´・ω・`;)
住田くんはみずからの手でダメな父親を殺してしまうのです。
ふと我に返った時にはすでに遅く・・・。
住田くんは死体を近くに埋めます。

ここから、住田くんのおまけ人生というのが始まりますね。
自分はせめて世の中の役にたちたいと考え出し、
街で悪いヤツをみつけて、そいつを殺そうと・・・。

340494_004.jpg

そんな、どうしようもなくなってしまった住田くんを励ます茶沢さん。
茶沢さんは、住田くんが録音していたカセットテープから
住田くんがおおきな過ちを犯したことに気がつきます。
それでも必死で住田くんを助けようとしますね。

ホームレスのひとり正造もまた、住田くんを助けようと
住田くんの父親が抱えていた借金を返済するため、
悪いことに手を染めてしまいますね・・・。

340494_005.jpg

結局、最終的に住田くんは絶望感に押しつぶされそうになり
疲れ果て、茶沢さんの言うように自首することを決意・・・。

その後・・・。

といった感じでしょうか・・・。
とにかく、重い(という表現でいいのか謎)ですねぇ
観終わった後に疲れがど~んっくる感じです。いい意味でね^^;
終始圧倒されてた感じがあります。
主演2人の演技が凄すぎたというのもありますが、
よくもここまで原作のイメージを壊さず、というかそれ以上の
完成度にしたなぁっといった印象ですね。

多分、この疲労感というか心の中にずっしりくるモノは
この映画を観た人じゃないと味わえないと思いますねw

いいか悪いか聞かれたら「よかった」です。
原作のマンガを読んでから観ると、なおいいかもしれませんね♪

何気に窪塚洋介、吉高由里子、鈴木杏など豪華陣が
ほんのちょい役ででてるところも注目ですww

340494_011.jpg


おまけ

ちなみにヒミズとは
トガリネズミ目モグラ科に分類される哺乳類。
普通のモグラより小さいそうです。
250px-Urotrichus_talpoides_-_Berjeau.jpg

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nina286.blog133.fc2.com/tb.php/433-651020f0