他ゲームと私 Vol.63

.20 2012 ゲーム comment(2) trackback(0)
ここでいう他ゲームとは
MHシリーズ以外のすべてのゲームをさしています
ネタバレが含まれる場合がありますのでご了承くださいませw



ストリートファイター×鉄拳 (1)

先週、発売されたことは書きましたが
ようやくプレイできましたww

STxTK_PS3_jpg.jpg

↓公式サイト
http://www.capcom.co.jp/sfxtk/



2大格闘ゲームである、ストリートファイターと鉄拳のコラボが
実現した本作ですが、2D格闘ゲームのストリートファイターと
3D格闘ゲームの鉄拳がどのように作られるかは注目でしたね^^

発表当初、カプコンが製作する本作と、
バンナムが製作する鉄拳×ストリートファイター両方がでる
みたいなことを言われてましたが、バンナムの方は
いまだに製作にとりかかれていないみたいです(´・ω・`;)
私的にはそっちに期待してたりしますがww

それはさておき、本作はストリートファイターⅡをベースとした
2D格闘ゲームに仕上がっています^^
このフィールドに鉄拳のキャラが見事にマッチしているワケですね^^
そして注目すべき点としては、タッグバトルだということですw
鉄拳タッグのようにキャラを自由に入れ替えが可能ですね♪
それだけでも戦い方に幅がでてきます。

説明ばかりではしょうがないので
とりあえずプレイw

まずはやはりチュートリアルですね^^
リュウ&ケンを操作して、基本的な動きを学びますw
これだけでも項目が20もあったので
覚えるのも大変ですねぇ~

繧ケ繝医け繝ュ・点convert_20120320185815

さて、次は・・・アーケードモードです!
一応、このアーケードモードはストーリーに沿って展開していくようですw
タッグチームによってストーリーは変化するみたいですね^^
やはり、ここはニーナと一八の公式タッグで・・・

繧ケ繝医け繝ュ・胆convert_20120320185756
↑キャラもそれなりに多いですねぇ
PS3版では、トロ&クロに加え、
パックマンとメガマン(無料DLC)が追加されています!

c20120127_sfxtk_04_cs1w1_290x_convert_20120320191437.jpgc20120127_sfxtk_01_cs1w1_290x_convert_20120320191419.jpg

なんとかニーナと一八でのストーリーは終わらせましたが・・・
ニーナの技が地味な感じがするのは私だけか・・・
もともとあまり派手な技はないキャラですが
本作ではさらにそれが引き立ちますね。:゜(;´∩`;)゜:。

繧ケ繝医け繝ュ・狙convert_20120320185731
↑ジュリが意外と使いやすかったので、現在はニーナ&ジュリで練習中w

まだまだ不慣れな感がおおいにあるので、とりあえずはコツコツ練習と
いったところですね^^;

あとはジェムシステムですねぇ~
本作では、キャラのステータスをアップさせたり、操作をサポートしてくれる
ジェムというものが存在します!
装飾品ですね!
中には、オートガードや簡単コマンドというジェムも存在するので
格ゲーが苦手な人でも簡単操作で必殺技とかだせるようになっています^^
ジェムは2個装備できるようなので、
その辺の組み合わせなどもキャラによっていろいろ付け替えていける
楽しみもありますね^^

興味がある人はぜひプレイしてみてはいかがでしょうww



無双OROCHI2 (8)

前回の続きから・・・

「大阪城の戦い」
八塩折を守りつつ攻めてくる妖魔を倒していく戦いですね^^
クリアすると、上杉謙信、武田信玄が仲間になります。
繧ェ繝ュ繝・シ抵シ搾シ假シ搾シ狙convert_20120320185013繧ェ繝ュ繝・シ抵シ搾シ假シ搾シ胆convert_20120320185034
また、この戦いで出撃メンバーに貂蝉がいると、呂布も
仲間にすることができます^^
繧ェ繝ュ繝・シ抵シ搾シ假シ搾シ点convert_20120320185102

そして、この戦い後、4章に突入しますね♪
ついに妖蛇討滅の準備が整いましたww


陣地での艾、明智光秀、浅井長政との会話から
新たに洛陽攻略戦が選べるようになります^^

陣地での上杉謙信と武田信玄との会話から
新たに、広宗突破戦が選べるようになります^^

陣地での曹丕と石田三成との会話から
新たに合肥の戦いが選べるようになります^^

陣地での濃姫とお市との会話から
新たに長篠撃退戦が選べるようになります^^

「広宗突破戦」
上杉謙信と武田信玄の過去に飛び、典韋を助けるという戦いですねぇ
クリアすると長坂の戦い・改変後が選べるようになります♪

「長坂の戦い・改変後」
典韋を仲間にするために、再び長坂へ・・・。
クリアすると典韋が仲間になりますね^^
繧ェ繝ュ繝・シ抵シ搾シ假シ搾シ農convert_20120320185122

「合肥の戦い」
素戔嗚の軍から陸遜を救うため合肥へ・・・。
クリアすると陸遜が仲間になります^^
繧ェ繝ュ繝・シ抵シ搾シ假シ搾シ廟convert_20120320185143

「洛陽攻略戦」
鍾会の愚行を止めるための戦いですねぇ
クリアすると鍾会が仲間になります^^
繧ェ繝ュ繝・シ抵シ搾シ假シ搾シ棒convert_20120320185211

「長篠撃退戦」
清盛の妖術に操られているという王異を救うための戦いです。
クリアすると王異が仲間になります^^
繧ェ繝ュ繝・シ抵シ搾シ假シ搾シ誉convert_20120320185230

4章に入ったということで、友好度を上げるための
宴席が個別でできるようになったので
友好度を上げて行けるようになる戦場が増えました^^
そして新たに仲間が増えましたYO

広宗の戦いで張角、ガラシャ、
繧ェ繝ュ繝・シ假シ搾シ狙convert_20120320185250繧ェ繝ュ繝・シ假シ搾シ胆convert_20120320185446

街亭の戦いで関平、
繧ェ繝ュ繝・シ假シ搾シ点convert_20120320185502

興勢山の戦いで立花宗茂、
繧ェ繝ュ繝・シ假シ搾シ農convert_20120320185523

洮水の戦いで凌統、三蔵法師、
繧ェ繝ュ繝・シ假シ搾シ廟convert_20120320185541繧ェ繝ュ繝・シ假シ搾シ棒convert_20120320185603

剣閣の戦いで袁紹、
繧ェ繝ュ繝・シ假シ搾シ論convert_20120320185621

三方ヶ原の戦いで甘寧、
繧ェ繝ュ繝・シ假シ搾シ兩convert_20120320185639

手取川機巧戦で月英、
繧ェ繝ュ繝・シ假シ搾シ托シ神convert_20120320185310

南中掃討戦で佐々木小次郎、
繧ェ繝ュ繝・シ假シ搾シ托シ狙convert_20120320185330

涼州の戦いで今川義元、長宗我部元親、
繧ェ繝ュ繝・シ假シ搾シ托シ胆convert_20120320185350繧ェ繝ュ繝・シ假シ搾シ托シ点convert_20120320185409

小牧長久手の戦いで龐統
繧ェ繝ュ繝・シ假シ搾シ托シ農convert_20120320185429
が仲間になりました^^
これで残すプレイアブルキャラは、あの辺の人たちだけのハズw

そして、難易度難しいで入手できるレアアイテムも
3章で取れるものは全部取りましたね^^
レアアイテムはコンプです!

あと、ようやくレア属性がついた武器が入手できるように
なってきたので、今後は武器集めもやっていきたいトコロですねぇ~^^

現在は王異、陸遜、ガラシャの3人でやってますw
王異は無双6の猛将伝で使っていたキャラですが
かなり使いやすかったので、オロチ2でも・・・といった感じですw
やはり使いやすいですね^^
どの攻撃も強いのですが、一番はやはりEX攻撃ですか・・・
これだけでいいんじゃないだろうかと思ってしまうぐらい
使い勝手がよく強いですw


というワケで今回はここまでww
今後は4章の本筋のストーリーを進めていく感じですね^^
ストーリー的には、いよいよゴールも見えてきたかな??

嗣の字
スト鉄はジャムシステムなんですねぇ

ファイティングジャムに興味を持ちつつ、やらなかったのを思い出しましたw

オロチの方はいよいよって感じですね!

残りのプレイアブルはまぁ。。そうですねw
2012.03.21 01:06
nina
>嗣の字さん

ジェムは正直、何をつけていいのかわかりませんw
いろいろと試行錯誤していい組み合わせを見つけたいトコロです^^;

オロチはようやく、ストーリー的には先が見えてきた感じですw
その後、やりこむかは別として・・・ww
2012.03.22 02:19

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nina286.blog133.fc2.com/tb.php/469-5f0691af