他ゲームと私 Vol.66

.25 2012 ゲーム comment(2) trackback(0)
ここでいう他ゲームとは
MHシリーズ以外のすべてのゲームをさしています
ネタバレが含まれる場合がありますのでご了承くださいませw


少し間が空いてしまいましたが・・・
他ゲーも地味に遊んでたりしますw


ワンピース海賊無双 (1)

000003645_convert_20120425141425.jpg
発売されてから2ヶ月近く過ぎてますが・・・
コツコツやってましたYO
現在はメインログのエピソード7が終わったところまで
進んでます・・・(あまり進んでないか(´・ω・`;)

これまでにもガンダム無双とか北斗無双などありましたが・・・
今回はワンピースですねぇ~^^
元ネタがあるだけに、ワンピースの世界観を壊さずに
うまく無双の爽快感を組み込めるかがポイントなんですが^^;

この海賊無双では、3種類のステージのタイプが存在しますw
ACTIONとMUSOUとBOSSですね^^

ACTIONは、主にメインログ専用のステージタイプみたいです^^
これまでの無双にはなかった、ギミックやトラップを攻略しつつ、
ステージを進めていく感じですねぇ~
ここだけ見るならば、無双とは全くかけ離れた別ゲーといったトコロです!

MUSOUは、これまでの無双シリーズと同じ感じです^^
ナワバリ(拠点)が各所にあり、制圧ミッションが発生しますね~
MUSOUだけに多くの敵を倒せる爽快感は健在ですww

BOSSは、その名のとおりボス戦がメインになっていますYO


今回、進めたエピソード7まで簡単に書いていきますか・・・

エピソード0 2年後
シャボンディ諸島を舞台にしたチュートリアルステージです^^
攻撃の基本的な操作を学びつつ、ザコの海兵を倒していく感じですね~
最後はボスのパシフィスタを倒せば終了ですw


エピソード1 海賊「道化のバギー」
バギー海賊団とのバトルが繰り広げられるACTIONステージです!
基本はルフィを操作し、アクションを駆使しながら先に進む感じですね♪
豬キ雉顔┌蜿鯉シ托シ搾シ胆convert_20120425132324

途中、操作キャラがゾロに交代するトコロもあります^^
豬キ雉顔┌蜿鯉シ托シ搾シ狙convert_20120425132055
無双慣れしてるせいか、ゾロのほうが使いやすい感じなのですがww

最後はボスのバギーを倒して終了ですねぇ~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
ボス戦の最後には、リアルタイムイベントというのが存在するのですが
簡単なコマンド入力でボスにトドメをさす感じですw
なんか・・・北斗無双を思い出しました(´・ω・`;)
北斗無双ほど、コマンド入力はややこしくないですけどね^^;


エピソード2 海賊艦隊提督「首領・クリーク」
海上レストラン・バラティエを舞台にしたACTIONステージです!
サンジが仲間になるトコロですねぇ~^^

このステージもゴムゴムアクションを使って移動していく感じですか・・・w
途中、ミホークも登場!
ゾロを操作して、ミホークと戦えます^^
原作どおりの展開なんですがww
豬キ雉顔┌蜿鯉シ托シ搾シ点convert_20120425132343

当然、あ~なって、こ~なる展開ですねww
あのシーンは見事に再現されてました^^;

このステージも、最終的にボスのクリークを倒せば終了となります^^
豬キ雉顔┌蜿鯉シ托シ搾シ農convert_20120425132408
もう、クリークか・・・と言ったのは私だけかな?
盾のやつ(名前忘れた・・・)とかでてきてないしww
ゲームなので、でてきてない人物がいたりってゆーのはよくありますね^^;
その辺はうまく、話がまとめてあったりします(・∀・)ニヤニヤ


エピソード3 「偉大なる航路」から来た怪物
アーロン一味と戦うMUSOUステージです!
ナワバリを制圧しつつ、たくさん敵を倒していく感じですw
このステージも途中、ゾロを操作して、6刀流のはっちゃんと戦えますね^^
最終的にアーロンを倒して終了♪


エピソード4 名もなき国の冒険
ドラム王国での話ですねぇ~
病気になったナミを助けるために、医者を求めて進んでいく
ACTIONステージです^^

このステージは、ナミを背負って進んでいきます^^;
豬キ雉顔┌蜿鯉シ托シ搾シ托シ狙convert_20120425132119
その間にも、ナミの体力はどんどん失われていくのですが
焚き火で暖をとればナミの体力が回復しますね^^

ACTIONステージなので、当然ギミックは多数用意されておりますw
ギミックを発動させるために、ナミをベンチにおろしたり、
ナミの体力が減ってきたらまた、焚き火で暖をとったりと
結構めんどい感じですねぇ~(´・ω・`)

途中、ラパーンが登場w
豬キ雉顔┌蜿鯉シ托シ搾シ托シ胆convert_20120425132140

サンジを操作して、ラパーン2匹と戦うところもありますYO
豬キ雉顔┌蜿鯉シ托シ搾シ廟convert_20120425132428

最後はルフィでラパーン1匹とバトルですね・・・


エピソード5 ドクロと桜
このステージは主にボス戦のみですね~^^
ワポルを倒せばクリアですが・・・
ザコもわんさかでてきますww

途中でチョッパーを操作して戦う場面もありますね^^
豬キ雉顔┌蜿鯉シ托シ搾シ棒convert_20120425132450

最後は当然のごとく、ルフィでトドメですね♪
豬キ雉顔┌蜿鯉シ托シ搾シ誉convert_20120425132510

豬キ雉顔┌蜿鯉シ托シ搾シ論convert_20120425132529


エピソード6 夢の町「レインベース」
バロックワークスとの戦いが繰り広げられるMUSOUステージです^^
最初はサンジを操作して、Mr.3との戦闘ですね
倒すと、通常のMUSOUステージに進めますw
このステージは仲間が全員、目標地点に到達したらクリアですが
やはり、MUSOUステージなので、ナワバリを制圧しつつ
たくさんのザコと戦う感じですね^^

最後はクロコダイルとのボス戦です^^;
豬キ雉顔┌蜿鯉シ托シ搾シ托シ廟convert_20120425132244

当然・・・
豬キ雉顔┌蜿鯉シ托シ搾シ托シ棒convert_20120425132301
こうなるんですけどね・・・(´・ω:;.:...


エピソード7 王家の墓
アラバスタの王家の墓を舞台にしたACTIONステージです^^
このステージはほんと、ギミックやらめんどい感じでした・・・(´・ω・`)
豬キ雉顔┌蜿鯉シ托シ搾シ托シ点convert_20120425132206
これまでの無双シリーズをプレイしているのであれば
新鮮に感じるか、いらんでしょ~って感じるかどっちかだと思いますが・・・
やはり原作に沿ったストーリー展開だけに
ただ単に無双ってだけではつまらないのもあるかもしれませんねぇ

最後は、クロコダイルとのボス戦ですね^^
クロコダイルを倒せばクリアですw

・・・と今回はここまでですが・・・
豬キ雉顔┌蜿鯉シ托シ搾シ托シ農convert_20120425132225
ここまでで、レベルは21まで上がりました^^
そろそろキツクなってきた感があるので
どっかでレベル上げとかしたほうがいいのかな??

まだまだ先はありそうなので
コツコツやっていきますww

豬キ雉顔┌蜿鯉シ托シ搾シ托シ誉convert_20120425141242

嗣の字
ぉ、ワンピ無双進めてますねぇ

ギミックはいらない派ですw
普通にイベント差し込めばいいんじゃないかなぁ。。と

レベルに対し辛く感じると思いますけど、コインで結構なんとかなりますよー

火力アップ系装備するのがおススメですかねぇ(オロチ慣れてると敵が硬めに感じると思いますので。。)

あとは×+スティックの回避兼ダッシュを上手く使うと俺TUEE風にはなります。。w

そして、私もルフィよりゾロのが使い易いです。。w
2012.04.25 23:32
nina
>嗣の字さん

ギミックいらないですよねぇ・・・w
無双と言うからには、基本そっち重視にしてほしかったですww

やはり、コインが重要みたいですねぇ~(´・ω・`;)
やり込み要素としてはコイン集めがメインになってくるのかなぁと
思ってましたが・・・^^;

あとは慣れですかねw
2012.04.26 19:57

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nina286.blog133.fc2.com/tb.php/489-d163f9c6