難しい書物の余り分を考えるw

.16 2012 MHF comment(0) trackback(0)
+。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。
MHFは入魂祭期間中なのですが・・・
鳥竜種限定ということで、かなり苦労しています^^;
mhf_20120916_070920_906_convert_20120916194855.jpg
メンテ明けから、シクレも含めて鳥竜種としか戦っていませんが、
行くクエストがほとんど決まってしまいますね・・・w
私の場合は、ガルルガか衝撃の青クックで気短Gの素材集めを
やってました・・・w

幸い今日は、優先依頼の中が蒼ヒプですし、明日は極がヒプなので
まだ、モチベーションは保てるかなぁといったところです^^;

なんとか、5000魂は入魂したいですからね^^


さて、ココからが本題ですが・・・
今、新たなイベントとして、難しい書物がもらえますね^^
6049_1_convert_20120916194808.jpg
詳しくは↓コチラ
難しい書物 各1000個プレゼント!

言うならば、これこそがまさにばら撒きというヤツですww
共通のイベントコードを入力すれば、赤、青、黄の難しい書物が各1000個
づつもらえるということですね^^
HR499~の人が対象なので注意ですよ!!

早速、私ももらってきました~w

【入力する共通イベントコード】
MSPAPRESENTRBY

髮」縺励>譖ク迚ゥ・茨シ托シ雲convert_20120916200521
髮」縺励>譖ク迚ゥ・茨シ抵シ雲convert_20120916200536

この難しい書物ですが、フォワード5で必要個数が緩和されるようですね^^

■変更前(『フォワード.5』アップデートメンテナンス開始まで)

秘伝書の入手時          秘伝書の強化時
難しい書物【赤】x3個       難しい書物【赤】x100個
難しい書物【青】x3個       難しい書物【青】x100個
難しい書物【黄】x3個        難しい書物【黄】x100個


■変更後(『フォワード.5』アップデートメンテナンス終了後から)

秘伝書の入手時          秘伝書の強化時
難しい書物【赤】x1個       難しい書物【赤】x25個
難しい書物【青】x1個       難しい書物【青】x25個
難しい書物【黄】x1個        難しい書物【黄】x25個

これにより、全秘伝書取得とSR999が別の意味で楽になったということに
なるんですが・・・^^;
SRを上げていくという苦労はしますけどねw

ただ、よくよく考えると、秘伝書をいくつも取得して、SR600or700以上
にしている熟練ハンターさんの場合、全武器種SR999にと考えた場合、
この難しい書物がかなり余ってくることになりますね^^;

秘伝書取得に各1個づつ、SRを上げるのに
SR299、SR499、SR699、SR899で各25個づつ必要ということで、
私もF5仕様でちょっと計算してみました^^;

まず、未取得武器が・・・
太刀、ガンス、笛、弓の4種で4冊
この4種をSR999までと考えた場合、
100冊づつで合計404冊

片手がSR299以下なので、100冊
ヘビィがSR499以下なので、75冊
双剣、ランス、ハンマー、ライトボウガンがSR899以下なので25冊づつ
大剣はSR999なので関係なし^^;

合計で679冊必要なワケですw

今までに集めていた難しい書物に加え、1000冊もらっても
かなりの数が余ってくる計算になりますね♪

じゃ~この余った書物はどうなるのか・・・
気になりますよね??
まさか、他に使い道がなくなりアイテムボックスの圧迫要因にしか
ならない・・・なんてことは考えにくいんですよねぇ

現に、難しい書物は少しづつですが日々増えていってるワケですから・・・

ってことで私なりに考えた結果
G級の昇給試験とかG級クエで消費なんじゃないか?
ということですww
剛クエに剛チケ消費してるのに、G級にそういうのがないのはおかしいのでは?
という勝手な考えですけどね・・・w

運営 「ギクッ」

難しい書物をもっと入手しやすくして
G級クエで消費というのはありえるかもしれませんねw
実際どうなるかは、わかりませんけどねw

おっと!これはあくまでも、私の勝手な考えなので
真に受けないようにお願いしますww

このまま売ることしかできない
アイテムボックスのゴミになる可能性だってあるワケですから・・・

そう
ギルドチェックみたいに・・・

















ギルドチェックみたいに・・・!!




















ギルドチェックみたいに・・・!!?


↓ぽちっとな
モンスターハンターフロンティア・攻略ブログ

ちなみに・・・
今現在の難しい書物の用途は↓コチラ

【難しい書物 赤】
貢献P調合:1個 と 回復薬2個 を10GP~29GPで調合して
キャラバンメダル1個 作成
高地爺: 増強剤か 長寿ジャムと交換可能
潮島爺: 長寿ジャムか 強走薬グレートと交換可能

【難しい書物 青】
貢献P調合:1個 と 回復薬2個 を10GP~29GPで調合して
キャラバンメダル1個 作成
高地爺: 増強剤か 黄金芋酒と交換可能
潮島爺: 黄金芋酒か 鬼人薬グレートと交換可能

【難しい書物 黄】
貢献P調合:1個 と 回復薬2個 を10GP~29GPで調合して
キャラバンメダル1個 作成
高地爺: 増強剤か リュウノテールと交換可能
潮島爺: リュウノテールか 硬化薬グレートと交換可能

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nina286.blog133.fc2.com/tb.php/578-64c5815b