ドラゴンクエストⅪ

.04 2017 トロコン comment(4) trackback(0)
発売日からチマチマプレイしていましたが、やっとエンディングを見ると同時にトロフィーもコンプリートしました!

ecn1704110014-p11485_convert_201709032330221258.jpg
ドラゴンクエストⅪ

トロコンだけ目指せば80時間ほどでコンプできるようですが、トロフィーとは関係ないところや、放置などもありトータル約118時間でした。
DSC_02111478_convert_20170903231920148.jpg
今作はスーパールーレットとスペクタクルショーという2つのれんけい技の効果を利用したレベル上げができ、簡単に全キャラのレベルを99まで上げることができるので、レベルに関してのトロフィーは問題ありません。
ただ、スペクタクルショーでメタルキング・強をだそうとする場合、平均レベルが70ぐらいないとでないので、そこまでは普通に上げました。
70から99まで上げるのに約1時間ぐらいしかかかっていません。

一番めんどくさかったトロフィーは、やはりおしゃれ装備のコンプリートだと思います。レシピはもちろんのこと、素材集めもめんどくさいです。
これのために、連武討魔行とネルセンの迷宮という2つの試練を全部終わらせないといけませんが、全キャラのレベルを99まで上げてからやったほうが圧倒的に楽なので(手数のことも考えて)時間短縮を考えるならば先にレベル99を目指した方がいいです。
試練関連のトロフィーもあるので。

レベル99で試練もすべて終わらせてから裏ボスを倒しに行ったのでかなり楽に倒すことができました。
レベル60ほどあれば倒せるらしいので当然だと思いますが…w
裏ボス倒した後の真のエンディング中にでる、ふっかつのじゅもんを入力すると、無料でドラゴンクエストⅠをダウンロードできますが、この無料版は有効期限があるようなので注意です!

ドラクエはⅨ以外は全部プレイしてますが、今作は間違いなく最高傑作ではないでしょうか。
いろいろな面でⅩの使い回しがありますが、それ以上にストーリーがメチャクチャよかったですし、ゲームのバランスや、やり込み要素も考えるとやはりドラクエだなぁという感じでした。
もう少しやりたいことがあるのでプレイしますが、それが終わったらダウンロードしたドラクエⅠをプレイしようと思います。
ドラクエⅠもトロフィーあるようなので…。

「トロフィー」
プラチナ   1
ゴールド   1
シルバー   7
ブロンズ  50

ひいろ
おぉ~クリアしましたかwおめでとう!11は評判いいみたいですなw自分もプレイしたいけど本体&時間がないという不具合が発生してまする(-_-;)自分の身内も先日クリアして、170時間かかったとかとか言ってたっけ・・・(長すぎ1?)あ~そうそう!今度27時間テレビで一夜限りの最長360秒CMが放送されるみたいだよ~(DQXだけどね!)土曜日24時台での放送らしいから見てみるといいよ^^
2017.09.06 22:32
nina
> 27時間TVのは話題になってるね。
ヤフーニュースにも載ってたよ~
一応、見るつもり。
実はPS4版のXの体験版もちょっと遊んでたり…。
Ⅺはほんとストーリーがいいからプレイするといいよw
2017.09.08 19:36
ヤキメシ
久しぶりに覗かせていただきました(^^)ドラクエXはバージョン2で止まったまま、3DSでXIやってます。仕事が変わり、頑張って時間作ってチマチマやってます(^^)もうクリアされてたんですね!確かに連携でレベ上げもやりやすいですし、Xで苦労した金策も簡単で(笑)しっかりストーリー楽しみながらやってるので、裏ボスまではまだ行かないです。Xの住宅整理の話があるので、近々1度インしてみます。
2017.09.25 17:07
nina
> ヤキメシさん
久しぶりですね^^
私もドラクエⅩはすでに引退しましたが、やはりドラクエは面白いですねw
Ⅺはやり込んでしまいました。(^v^)
多分、Ⅹには復帰しませんが…(´・ω・`)
2017.10.01 00:28

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://nina286.blog133.fc2.com/tb.php/902-be3e78b6